アラフォー 幸せ

around40 woman’s 幸せ発掘diary

幸せ感度を高めて願いを引き寄せる☘ アラフォー女の幸せ発掘アリガタDIARY♫

誰からも支配されない自分

 

毎日書けるものなら書いていきたいと思いつつも、

 

まずは続けることの難しさ。

 

日々、様々なことが頭に浮かんで消えていく中で、

残しておきたいこともあるのだけど、

 

そのひとときの時間を割くことが

昔よりも困難になっているな……σ^_^;

 

 

 

とはいえ、年齢は重ねていけばいくほど、

確かに失うものもある、けれど、

 

重ねた時間の分だけ、自分のことがよく分かり、だからこそ得られた結論みたいなものも見えてくる。

 

私にとって大切なことが、他の人にとっても大切とは限らない。

 

逆に、他の人にとって大事なことが、

私にとっても大事なこととも限らない。

 

人それぞれであることに対しての許しを、自分に対して出せることって、

年齢を重ねて得られたことの大切な一つだと思う。

 

 

 

 

 

私にとっては、「支配されない」ってことが凄くすごく大切なことだということが、

最近になってよくわかってきた。

 

これは、物理的にってことより、精神的にってことの方が大きい。

 

世の中には、全面的に押し出さないようにしてても、支配的な人って結構いる。

 

高圧的な人、揚げ足取りな人、最近言われてるマウンティング取る人、恩着せがましい人もそぉ。

 

比べる人もそうだし、人の感情に入り込もうとする行為そのものが、支配欲につながるからね。

 

人のことを無駄に考えざるを得ない状況を作られていることに気づくとき、支配されてるなって感じる……σ(^_^;)

 

これって、すごく無駄な時間。

 

自分が好きなことを考え、気分良く過ごすこと以外の時間は、すべて誰かからの支配なのだと考えた方がいい。

 

自分が主軸であればいいんだけど、

誰かに引っ張られてる感情があるのであれば、それは心を支配されているということ。

 

物理的な世の中ではあるから、対外的にはいろいろなシガラミがあるけれど、

心の中だけは、支配されずに気ままでいたい。

 

そうすると、自ずと、支配されない環境が後になって現れるし、手に入るから。

 

 

自分が大切にしていることが、必ず実現するし、手に入るから。

 

心だけは、いつも自由なのです💛